2010年4月10日土曜日

スポーツ&ニュースの取材について

こんばんは、昨日(金曜)に、スポーツ&ニュースの取材がありました。

このスポーツ&ニュースとは2週間に1回(日曜日)に読売新聞に折り込まれるものです。

佐野、藤岡、岩舟の読売新聞に折り込まれ、部数は2万7000部発行ですので
大勢の人が見ている事になります、しかも日曜日は広告が少ないので、注目度が非常に高いです。

今回は、ご厚意で気になるお店のコーナーにて、無料で掲載して頂く事になりました
(大変感謝しております、有難うございます。)

当事務所が掲載される、気になる発行日は2010年4月18日(日曜日です)

掲載されましたら、またブログ及び当事務所のHPにUP致します。

ちなみに、今月号の佐野商工会の商工ニュース4月号でも紹介をして頂いております。
当該記事を見たい場合、下記にて検索してご覧下さい。
Webにて 「田中 佐野新都心」 検索
すると、当事務所が多数表示されます。
当事務所名→田中社会保険労務士事務所 佐野新都心オフィス 

㈱キンカ堂の商品券還付の今後の予定等重要なお願い


こんばんは、今日は日中は暖かく、長袖Tシャツにて公園でスポーツに汗を流しておりました。
帰宅すると、左記のような手紙が届いておりました。
先日、関東財務局に提出した書類(キンカ堂の商品券について)の控えが返送されてきたようです。
これによると色々な段階を経過して最終的に今年12月下旬頃やっと配当証明書等が郵送されてくるようです。
今回は高い授業料だと思い、今後のさまざまな段階を勉強させてもらおうと思います。商品券の損を取り戻すにはもはや、この方法しかありません。
開き直って、逆に貴重な体験ができると思い、その授業料を支払ったのだと…
しかし、そう考えると、話のネタにもなるので、お客様のところに言った時等の話題にもできるのでその点は良いのではと最近は考えるようになりました。
今回の事でやはり、商品券は規模の大きく信用度も高い、VISA等が良いのかも知れませんね。
しかし、そのVISA等が今回と同じ事になったら、それこそ全国でパニック現象となりかねません、それまでに何か良い防衛策ができればよいのですが…
※私は、現在他の商品券も多数所持しておりますので、これからはさっさと使用していくつもりです。

2010年4月5日月曜日

田中社会保険労務士事務所 佐野新都心オフィス看板完成


こんにちは、今日は雨の一日になりそうですね。
せっかくの桜がこの雨で散らないのを祈るばかりです。
明日以降はいい天気が続きますので、お花見が楽しみです!
さて、本日は左記画像の通り、事務所の看板が新しく出来上がりましたので
お披露目させて頂きます。
画像ではよく解りませんが、社労士マーク(金色)部分は超立体加工されており実際に見ると非常に盛り上がっております。

2010年4月3日土曜日

㈱キンカ堂の商品券還付申込について


こんにちは、今日は㈱キンカ堂の商品券の還付申込手続きをしております。
平成22年2月22日に事実上倒産した、㈱キンカ堂ですが、そのキンカ堂にて発行していた商品券についても還付請求が、やっと開始されました。
同じように商品券をお持ちの方は至急、関東財務局のHPをご覧下さい。
以前もこのブログで記載しましたが、還付といっても実際には商品券額面金額のうち一部しか戻ってこないことが予想され、事実上倒産の2月22日の前日まで、平気な顔をして商品券を売っていた訳ですから、購入者からすれば詐欺にあったようなものです。
※前日にお客様に渡す為、数十万単位で購入したいた場合にはものすごい損害が発生します。
今後、各種デパート、スーパー等で発行している、商品券等は全く信用ができないという事になります。
しかも、そのような重大なリスクがあることについて、商品券を購入する際には説明は一切なく、いざこのような状況になれば、多大な損害をうけるのは一番立場の弱い我々、消費者です。
極端な話、破たん寸前にて、商品券を額面より少し割引して大量販売すれば、印刷代のみで大量の資金が入手でき、それを裏金としてプールすれば、それで大儲けができるということになります。
※経営者サイドはかなり前から、当然限界なのは解っているはずですので、その時点で商品券販売を中止しないのは「悪意」以外の何物でもありません。
消費者は色々な思いがあり、商品券を購入(お礼として渡したり、入社祝い、入学祝い、卒業祝い、プレゼント等色々な目的)しております。
それを全て裏切っているのです。
しかも、数日前、数ヶ月前にその商品券を相手に渡している場合、状況はさらに大変です。
その方が使用しようとしてもすでに、(今回の場合でしらた)キンカ堂がないのですから。
私の場合お礼で差し上げる事が多いので、再度使用状況を聞き、別の商品券をお礼として差し上げる場合もあり、結局2重にお金がかかる事になります。
※多大な損害です。
仮に5万円×20人=100万円、再度購入し渡す場合5万円×17人(すでに3人は使用済み)=85万円となります。
商品券自体のあり方について、至急議論をする必要があるし、根本から考え直さなければいけない時期にきているのではないでしょうか?
商品券=お金 商品券はお金と同じなのですから
さらに、今回はポイントカード等は対象となっておらず、一生懸命キンカ堂を信じてポイントを貯めてきた消費者に対する完全な裏切り行為であり、なんの為のポイントだったのか怒り心頭です。
近年は、大手チェーンスーパーが撤退することも、多く、ポイントカードを作成して(まず作成料金が発生)ポイントカードがあるので、わざわざそのスーパーで買い物をする、しかし、数か月又は数年でその店が倒産又は撤退(この場合他店では使用できるが、他店が恐ろしく遠方でとてもいけない場合も多々ある)する現象が多くなっている。
ポイント事態も購入した為に発生した、割引の権利であり、お金と同じです。
それば、ポイントと言う名前の為、軽視されている現状があり、このように消費者を裏切り続ける行為を続けていれば、消費者のポイントカード離れも年々増加すると思われます。

2010年4月1日木曜日

商工ニュース4月号に掲載されました!


こんにちは、今日は、4月1日発行の佐野商工会議所 商工ニュースについて記載させて頂きます。
今日発刊した、商工ニュースでは左記画像の通り、当事務所である
田中社会保険労務士事務所 佐野新都心オフィスが紹介されております。
※佐野商工会議所の皆様有難うございます。
画像はクリックすると大きくなりますので、是非記事をお読みください。
また、今日はあそ商工会にも入会させて頂きました。
近日中に当事務所の紹介が、あそ商工会のHPにて行われます。
さらに、今日は足利の商工会議所に訪問して、当事務所のパンフレットの設置をお願いして1階及び2階に設置して頂きました。
色々なところでご協力頂き大変感謝しております。
明日からは、就業規則作成の依頼を受けておりますので、当分は事務所でのディスクワークになりそうです。

2010年3月31日水曜日

顔入り名刺作成致しました。


こんにちは、今日は新しい名刺が2種類完成しましたので、記載させて頂きます。
従来の当事務所の名刺では顔写真が入っておりませんでしたので、
今回は顔写真を入れ作成してみました。
社労士業では、まだまだ顔写真入りの名刺を使用されている先生方は
少ない(ほとんど見たことがありません)ですが、他業種では顔入写真入り名刺も多くなってきましたので
少し恥ずかしいですが作成しました。
私は現在名刺は4種類あり、お会いする相手によって、名刺を使い分けております。
これからは、名刺も1種類ではなくある程度の種類を持ち、仕事内容によってお渡しする名刺を使い分ける時代に入ってきているのではないでしょうか?。
とくに、社会保険労務士業は業務範囲が非常に広く、対応できる事項を全て記載する事は不可能です。よって、当事務所では事務所パンフレット及び数種類の名刺を使い分ける事により、お客様により理解して頂けるのではないかと考えております。

2010年3月30日火曜日

昨日は横浜(関内)まで行ってきました。

こんばんは、今日も午後11時になってしまいましたがブログを書いております。
昨日は横浜にて午後1時~行われた、第15回専門業務研究会(神奈川県社会保険労務士会)に出席してまいりました。
佐野市駅→館林駅→久喜駅→横浜駅→関内駅
と乗り換えて約3時間かかりやっと到着です。
到着したらもう12時でしたので、食事をする時間もほとんどなく、弁当となってしまいました。
せっかく横浜に来たので、中華街で食事をしたかったのですが、中華街の入口を通過して
会場であるワークピア横浜に入りました。
会場には約200名を超える、社会保険労務士が集まり盛大なもので、内容も非常に興味深いものが多かったと思います。
第二部は懇親会で、栃木支部からの出席者は私一人でしたので、懇親会会場では、前に出て挨拶をすることになりました。
その効果か解りませんが、神奈川県社会保険労務士会の方々が多数話しかけて下さり、
非常に有意義な一日となりました。
名刺交換も20名以上とでき、さまざまな情報交換もできたと思います。
また、来年は出席させて頂きたいと思います。