2010年4月23日金曜日

厚生労働省「キャリモバ」って知ってる?



こんばんは、今日は厚生労働省のキャリモバをご紹介いたします。
このキャリモバとは働くことへの悩みにこたえ、キャリア形成を支援する
携帯電話向けのポータルサイトです。
あなたの仕事探しに、技能、知識の習得に、ぜひ、ご活用下さい。
簡単に言うと次のような事ができます。
●いろいろな相談窓口を紹介(仕事についての悩みや疑問)
●職業訓練などのプログラムを紹介(技能や知識を身につけたい)
●仕事の種類や自分の興味・適性が調べられます
●しごとの情報ネットやハローワークなど、職業相談窓口を紹介
●仕事に関わるトラブルの事例別に対処方法を紹介
●仕事を取り巻くさまざまなルールを紹介
●お近くの窓口を紹介(他の相談窓口)
等色々な事が調べられます。
このサービスの優れた点は、ケータイからのアクセス専門に作成されている点です。
どこでも気軽にアクセスできますので、是非活用してみたら如何でしょうか?

2010年4月22日木曜日

年金定期便について(年金記録確認方法)

こんにちは、今日は朝からずっと雨です、昨日はいい天気で気温も高かったのが嘘のようです。

さて、本日は年金定期便について記載させて頂きます。

今週も年金調査依頼を受け、数人の年金調査を実施しておりますが
その中で、一つ気になった事を記載致します。

年金定期便の「年金加入履歴」をみますと、
(空いている期間があります)と表示されている方が結構多いのですが
これは、転職をされている方、若しくは会社を退職して国民年金に加入した方等に多く見受けられます。

通常は、会社を辞めて、すぐ(1カ月以内ぐらい)にすぐ、再就職していれば
年金(厚生年金)がつながっていると思っている方が、圧倒的に多いと思います。

しかし実は、重大な見落としがあります。

それは、仮に9月16日付に退職して10月2日に再就職した場合
前職(9月16日付にて退職した会社)では8月分までの社会保険料を控除致します。
次に、再就職先(10月2日に入社した会社)では、10月分からの社会保険料を徴収します。
よって、実は9月分は国民年金に自分で加入(納付)していないと、1カ月分未納となり
年金に「空いている期間」が発生するのです。

このように、退職した月と、再就職した月が異なると、たとえその期間がほんの数日でも
空き期間が発生(国民年金を支払わないと)してしまいます。
よって、過去数回転職をされている方を調査すると、このような「空いている期間」がある場合は結構多いです。

しかし、前職9月2日付にて退職して、9月29日に再就職した場合
前職では8月分までの社会保険料を控除、再就職先では9月分からの社会保険料を徴収することになり、同月にて退職、再就職した場合には空きがなく、適正に年金期間がつながるのです。

まず、この事を頭に入れて、年金記録の確認を致しましょう。

2010年4月21日水曜日

菜の花ロードを散歩して

こんばんは、今日はとてもいい天気で気温も高く、春を通り越し初夏かと思うほどの暖かさでした、今日は朝から家の目の前にある秋山川の土手を菜の花を眺めながらゆっくりと散歩致しました。
当該土手はコンクリート舗装されており、散歩には非常に適しており、今の季節は土手も両側に菜の花が咲き乱れ、まるで「菜の花ロード」です。
長く続く土手の遠方を見ながら黄色い菜の花に囲まれた道を歩いていると、実にすがすがしい気分になれます。※今度ご希望の方がいれば画像をUPしたいと思います。

(社)佐野法人会入会について


こんばんは、本日は(社)佐野法人会に入会したことについてご連絡させて頂きます。
佐野法人会は「良き経営者を目指すものの団体」として、企業と社会の健全な発展のために、経営や税、一般教養の研修会や講演会を実施するなど、さまざまな活動を行っております。
創立は昭和63年6月1日で現在の会員数は約1255社となっており、規模の大きな法人会になります。
今後は、当事務所も佐野法人会への入会をきっかけとして、社会貢献活動に積極的に取り組んでいこうと考えております。

2010年4月18日日曜日

読売新聞「スポーツ&ニュース」掲載されました。


こんにちは、今日はブログの記載が3件目になります。
本日の読売新聞に折り込まれております、
スポーツ&ニュースに当事務所である
「田中社会保険労務士事務所 佐野新都心オフィス」を
気になるお店コーナーにて掲載して頂きました。
※取材をして頂きました早川様並びにスポーツ&ニュースの編集者皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます。
当該スポーツ&ニュースとは
栃木県佐野地区、藤岡地区、岩舟地区の読売新聞へ折り込みがされ
発行部数は27000部とかなり多い部数となっております。
この、事務所紹介を見て頂き、お困りごとに対してご連絡を頂き、
一人でも多くの方が安心できる手助けができれば幸いだと思っております。

おししい、いちご狩りに行ってきました。

今日は午後から佐野市内にあるアグリタウンのいちご狩りに行ってきました。
ここ5年ぐらい毎年いちご狩りに行っておりますが
今年は7人(家族及び親戚)でのいちご狩りとなりました。
例年は予約をしてから、行っておりましたが、

今日は、午前中に佐野市の物産会館(厄除け大師の目の前にあります)にて
ちょうど、いちご狩りのチラシがあり、5月までと記載してありましたので
それをみて、今日突然行くことになり、アグリタウンに問い合わせたところ
予約なしでも大丈夫とのことで、行ってきました。

他にもお客様が多数いらっしゃいましたが、まだGW前ですので
観光バスが来ておらず、行ってすぐにできました。

30分間の食べ放題になり、20人前後にて、ビニールハウスに案内されます
真っ赤なおいしいイチゴが沢山実っており、甘くておいしい「いちご」を食べる事ができました。

最初は30分ま短いなと感じますが、実際に食べだすと…
もう15分くらい経過したころにはおなかはいっぱいです

しかも、ビニールハウスは大きいので、食べても食べても全然なくなる様子はなく
真っ赤でつやつやのまるで「宝石のようなイチゴ」を見つけてゆっくりと食べる事ができます。
今年も大満足のイチゴ狩りでした。

※ビニールハウスは数十か所あり、グループ(20名ぐらい)毎に違うハウスに案内されて
はいりますので、いつでも「おいしいイチゴ」いっぱい実っているハウスに案内されます。

今度は、近いうちに佐野市出流原町にある赤見温泉「フィッシングパーク」に行く予定です。
ここは、釣り堀でマス釣(1竿400円)りができて、釣った魚をその場で焼いて食べる事ができます。
もう数回行っておりますが、毎回楽しめる場所です。
さらに、ボート等のありますし、ホテル一乃館では温泉入浴もできます(1人1000円)
ほかにも、大量の鯉に餌をあげたりと1日楽しめます。
HPもあるようですので、一度チェックされて見ては如何でしょうか?

※田沼インターが4月17日に開通致しましたので、遠方からでもアクセスが良くなりました。

佐野商工会議所イベント参加

今日はとてもいい天気でしたね!
久しぶりにすがすがしい気分になれました。

本日は午前中は佐野市商工会議所にて実施されておりました
イベント(フリーマーケットや、焼きそば、いもフライ、野菜、食材の販売)に
子供2人をつれて参加してきました。

焼きそばと、いもフライを買い、食べました。
とても美味しく、又子供たちも喜んでおりました
皆様も機会があれば、是非一度、佐野商工会議所のイベントに参加されてみては
如何でしょうか?

※佐野商工会議所の1階のスペースは、誰でも自由に利用できることができ
ちょっと休憩をしたり、街の色々な情報を入手したりするのにも役立ちます
さらに、今であれば写真(各種賞を受賞された方の作品等)も展示されておりますので
ぜひ、気軽にご利用されてみては、結構使い勝手がいいですよ。