こんばんは
多忙の為、更新が久しぶりになってしまいました。
先週は宇都宮にて約1週間、アメリカンファミリーの研修に参加しておりました
来月より、アフラックの個人代理店に登録する為に
資格を取得する必要があり、その資格受験の為の研修でした。
最終日には模擬テストを受けましたが、1回目93点、2回目98点でしたので
このままのレベルで試験日を迎えれば、70点で合格ですので
大丈夫だと思われますが、試験日までまだ2週間程度ありますので
忘れないようにするのが大変です。
保険代理店として、万が一に備え、お守りとして皆様に加入して頂くことにより
もし、何かあった際にはお役に立てるという一心で今後は、有効な保険を
皆様にお勧めしていきたいと思います。
しかし、厚生年金保険、国民健康保険にて補てんされる部分もございますので
無駄なく、効率的な保険に入ることができるように社会保険労務士として
助言をしながら、お勧めをしていく方針です。
2010年6月13日日曜日
2010年6月3日木曜日
求人の募集はトライアル雇用を活用しましょう
最近でもハローワークの求人を見ていると
トライアル雇用を併用していない求人が
ものすごく多い事がわかります。
せっかく、ハローワークを活用しているのなら
絶対にトライアル雇用の求人にすべきです
なぜなら、要件さえ一致すれば、最大で1人当たり
12万円の助成金がもらえるからです。
しかも、この助成金は金額が低額ですので
※他の助成金は数百万単位もあります。
比較的受給しやすく、一般企業であっても結構
活用されております。
確かに、トライアル雇用をした場合、計画書の提出や
その他書類等の提出があり面倒ではありますが
なんと言っても12万円が受給できるのであれば
絶対にやるべきです。
会社さんでは、経費削減の為に、裏紙のコピー用紙を
つかったり、文房具用品もなかなか購入しなかったり
している努力が見受けられますが、
しかし、そのような事をするのであれば、このような助成金
を活用すべきです。
文房具用品等を10万円削減するのは非常に大変です
しかし、当該助成金申請であれば、もっと簡単に実現できます。
コスト削減を逆の発想で、雑収入を計上することで補う。
※助成金は雑収入科目にて処理されます。
確かに、総務部や事務担当者が当該助成金申請をするとなると
なれていないし、手間も係り大変です、
しかも他の業務を抱えており、別途余計な残業代金が発生して
本末転倒になる可能性もあります。
そこで、活用して頂きたいのが、我々、社会保険労務士です。
当事務所(田中社会保険労務士事務所 佐野新都心オフィス)では
当該助成金については、2万円にてお受けしております。
それも、実際に入金されてから報酬を頂きますので
12万円が入金された中から、2万円を頂きます。
よって、10万円が会社の実質的な取り分となります。
何も行動をしないで、0円よりも、
行動(社労士に依頼)して10万円(実質)を入手する
方がよほど良いのではないでしょうか?
このトライアル雇用の助成金については
栃木県佐野市を中心として
館林市、足利市、栃木市のハローワークの管轄
の企業様(会社、自営業)であれば、対応させて頂きます。
ハローワークは利用したことがなく、どうしたらいいのか
解らない方でも、当事務所にて、御社の新規の事業所登録
から求人募集の書類まで作成することも可能です。
お気軽のお問い合わせ下さい。
※相当数の求人代行も実施しております。
トライアル雇用を併用していない求人が
ものすごく多い事がわかります。
せっかく、ハローワークを活用しているのなら
絶対にトライアル雇用の求人にすべきです
なぜなら、要件さえ一致すれば、最大で1人当たり
12万円の助成金がもらえるからです。
しかも、この助成金は金額が低額ですので
※他の助成金は数百万単位もあります。
比較的受給しやすく、一般企業であっても結構
活用されております。
確かに、トライアル雇用をした場合、計画書の提出や
その他書類等の提出があり面倒ではありますが
なんと言っても12万円が受給できるのであれば
絶対にやるべきです。
会社さんでは、経費削減の為に、裏紙のコピー用紙を
つかったり、文房具用品もなかなか購入しなかったり
している努力が見受けられますが、
しかし、そのような事をするのであれば、このような助成金
を活用すべきです。
文房具用品等を10万円削減するのは非常に大変です
しかし、当該助成金申請であれば、もっと簡単に実現できます。
コスト削減を逆の発想で、雑収入を計上することで補う。
※助成金は雑収入科目にて処理されます。
確かに、総務部や事務担当者が当該助成金申請をするとなると
なれていないし、手間も係り大変です、
しかも他の業務を抱えており、別途余計な残業代金が発生して
本末転倒になる可能性もあります。
そこで、活用して頂きたいのが、我々、社会保険労務士です。
当事務所(田中社会保険労務士事務所 佐野新都心オフィス)では
当該助成金については、2万円にてお受けしております。
それも、実際に入金されてから報酬を頂きますので
12万円が入金された中から、2万円を頂きます。
よって、10万円が会社の実質的な取り分となります。
何も行動をしないで、0円よりも、
行動(社労士に依頼)して10万円(実質)を入手する
方がよほど良いのではないでしょうか?
このトライアル雇用の助成金については
栃木県佐野市を中心として
館林市、足利市、栃木市のハローワークの管轄
の企業様(会社、自営業)であれば、対応させて頂きます。
ハローワークは利用したことがなく、どうしたらいいのか
解らない方でも、当事務所にて、御社の新規の事業所登録
から求人募集の書類まで作成することも可能です。
お気軽のお問い合わせ下さい。
※相当数の求人代行も実施しております。
栃木年金事務所について
こんばんは、今日も一日暑く、大変でした。
午後は数時間、車を運転しておりましたので、よけいに暑かったです。
本日は、佐野のハローワークに書類提出後、
栃木の年金事務所に手続きに行ってきましたが
その際に、駐車場に車を止めたら一台も車がなく
夕方4時過ぎでしたので、もう今日はおしまい?
と思い心配しながら、急いで車を降りて年金事務所に駆け込みました。
すると、通常通りの業務が行われており、何の問題もありませんでした、
しかし、今まで年金事務所に数十回も行っておりますが
今回のように1台も車がないのは初めての経験でしたので
職員の方に、聞いたところ、ここ最近は年金の相談がないので
空いているとの事でした。
確かに、今まであふれていた年金相談の待合の椅子に一人もいないし
相談している人すらいませんでした。
自分が数ヶ月前に年金調査で行っている頃は
1時間から2時間待ちだったのに、わずか数カ月でこんなにも
違うなんで、実に不思議です。
よって、逆に今なら全然待たなくて、即相談ができる絶好のチャンスです
このブログを見た方は時間節約のチャンスです。
恐らく、テレビ等で年金の特集等をするとまた、
すごく混雑するのでしょう。
午後は数時間、車を運転しておりましたので、よけいに暑かったです。
本日は、佐野のハローワークに書類提出後、
栃木の年金事務所に手続きに行ってきましたが
その際に、駐車場に車を止めたら一台も車がなく
夕方4時過ぎでしたので、もう今日はおしまい?
と思い心配しながら、急いで車を降りて年金事務所に駆け込みました。
すると、通常通りの業務が行われており、何の問題もありませんでした、
しかし、今まで年金事務所に数十回も行っておりますが
今回のように1台も車がないのは初めての経験でしたので
職員の方に、聞いたところ、ここ最近は年金の相談がないので
空いているとの事でした。
確かに、今まであふれていた年金相談の待合の椅子に一人もいないし
相談している人すらいませんでした。
自分が数ヶ月前に年金調査で行っている頃は
1時間から2時間待ちだったのに、わずか数カ月でこんなにも
違うなんで、実に不思議です。
よって、逆に今なら全然待たなくて、即相談ができる絶好のチャンスです
このブログを見た方は時間節約のチャンスです。
恐らく、テレビ等で年金の特集等をするとまた、
すごく混雑するのでしょう。
2010年6月1日火曜日
栃木県佐野市倫理法人会に参加させて頂きました
こんにちは
本日は朝4時に起床して、AM5:00から、栃木県佐野市倫理法人会の
経営者モーニングセミナーに参加させて頂きました。
午前6時~午前7時
会場は栃木県佐野市にあります、ホテルマリアージュ仙水の2階で
本日は35名ほど参加されておられました。
初めて参加させて頂きましたが、色々な気づきを頂くことができ
自分自身の勉強、自己向上に非常に役立つ会だなと、参加してみて
実感することができました。
又、当該会に入会されていらっしゃる方とお会いして、会話をすることに
より、色々な方とお知り合いになることができる素晴らしい会です。
佐野市の企業(個人)経営者の方、若しく会社勤務の方も
栃木県佐野市倫理法人会に入会され、自己向上の為に参加される
ことで、今後の益々の企業発展、自己向上に繋がると思われます。
本日は朝4時に起床して、AM5:00から、栃木県佐野市倫理法人会の
経営者モーニングセミナーに参加させて頂きました。
午前6時~午前7時
会場は栃木県佐野市にあります、ホテルマリアージュ仙水の2階で
本日は35名ほど参加されておられました。
初めて参加させて頂きましたが、色々な気づきを頂くことができ
自分自身の勉強、自己向上に非常に役立つ会だなと、参加してみて
実感することができました。
又、当該会に入会されていらっしゃる方とお会いして、会話をすることに
より、色々な方とお知り合いになることができる素晴らしい会です。
佐野市の企業(個人)経営者の方、若しく会社勤務の方も
栃木県佐野市倫理法人会に入会され、自己向上の為に参加される
ことで、今後の益々の企業発展、自己向上に繋がると思われます。
国民健康保険税滞納世帯について
今日は、国民健康保険税の滞納世帯について
記載致します。
国民健康保険税(料)の滞納世帯を巡っては、
国が国民健康保険法を改正し、昨年4月以降は、
保護者が長期間滞納しても、子供が必要な治療を
受けられるよう、中学生以下については有効期間
6ヶ月の短期保険証を交付するようになりました。
さらに、対象年齢を高校生の年代以下にする改正法案
が今国会に提出されており、成立すれば7月から施行
されることになります。
それに先駆けて、栃木県の日光市では
4月から国民健康保険税を1年以上滞納している世帯
について、高校生の年代以下の子供に有効期限1年の
正規の保険証を交付する方針を決定している。
よって、日光市に住居している、国民健康保険税を滞納している
世帯のお子さんで高校生の方は非常に助かるとおもいます。
しかし、逆にいえば、家の事情でどうしても国保税を納付できない
世帯に属している日光市以外の高校生については、現状保険証が
交付されておらず、地域により不公平感が生じていることも否めない。
そもそも、国民健康保険税がなぜ納付できないのか?
ここが一番重要な点であり、
私も現状、国民健康保険の為に国保税を納付しておりますが、
当該金額が非常に高額で頭を悩ませております。
まず国民健康保険税の金額を見直しをして
どなたでも、納付できる金額にすることが重要であると思われます。
記載致します。
国民健康保険税(料)の滞納世帯を巡っては、
国が国民健康保険法を改正し、昨年4月以降は、
保護者が長期間滞納しても、子供が必要な治療を
受けられるよう、中学生以下については有効期間
6ヶ月の短期保険証を交付するようになりました。
さらに、対象年齢を高校生の年代以下にする改正法案
が今国会に提出されており、成立すれば7月から施行
されることになります。
それに先駆けて、栃木県の日光市では
4月から国民健康保険税を1年以上滞納している世帯
について、高校生の年代以下の子供に有効期限1年の
正規の保険証を交付する方針を決定している。
よって、日光市に住居している、国民健康保険税を滞納している
世帯のお子さんで高校生の方は非常に助かるとおもいます。
しかし、逆にいえば、家の事情でどうしても国保税を納付できない
世帯に属している日光市以外の高校生については、現状保険証が
交付されておらず、地域により不公平感が生じていることも否めない。
そもそも、国民健康保険税がなぜ納付できないのか?
ここが一番重要な点であり、
私も現状、国民健康保険の為に国保税を納付しておりますが、
当該金額が非常に高額で頭を悩ませております。
まず国民健康保険税の金額を見直しをして
どなたでも、納付できる金額にすることが重要であると思われます。
2010年5月26日水曜日
★ホテルサンルート佐野について
こんばんは、先日下記2件の総会及び懇親会が
ホテルサンルート佐野にて実施されました。
平成22年5月19日 佐野労働基準協会 総会及び懇親会
平成22年5月25日 佐野法人会 総会及び懇親会
ホテルサンルート佐野は栃木県佐野市にありますが
佐野駅から徒歩数分のところにあり、観光や出張にてご利用される方も
大勢いらっしゃいます。
私も、以前(数年前)(佐野に住む前)には宿泊した事がありますが
非常に快適だったことが記憶に残っております。
今回は、総会のあと懇親会にて、色々な料理が出されましたが
どの料理もおいしく、非常に満足感が味わえる、懇親会となりました。
また、どちらの懇親会の場においても、佐野市現役市長である
岡部様が出席され、スピーチを頂きました。
以前(前職)から、総会及び懇親会には参加させて頂いておりましたが
今回は、田中社会保険労務士事務所 佐野新都心オフィス
として、会員になってから、初めての総会でしたので、例年とは違う
気持ちでの参加となりましたが、大勢の方とお会いすることができ
有意義な時間を過ごすことができたと思います。
ホテルサンルート佐野にて実施されました。
平成22年5月19日 佐野労働基準協会 総会及び懇親会
平成22年5月25日 佐野法人会 総会及び懇親会
ホテルサンルート佐野は栃木県佐野市にありますが
佐野駅から徒歩数分のところにあり、観光や出張にてご利用される方も
大勢いらっしゃいます。
私も、以前(数年前)(佐野に住む前)には宿泊した事がありますが
非常に快適だったことが記憶に残っております。
今回は、総会のあと懇親会にて、色々な料理が出されましたが
どの料理もおいしく、非常に満足感が味わえる、懇親会となりました。
また、どちらの懇親会の場においても、佐野市現役市長である
岡部様が出席され、スピーチを頂きました。
以前(前職)から、総会及び懇親会には参加させて頂いておりましたが
今回は、田中社会保険労務士事務所 佐野新都心オフィス
として、会員になってから、初めての総会でしたので、例年とは違う
気持ちでの参加となりましたが、大勢の方とお会いすることができ
有意義な時間を過ごすことができたと思います。
登録:
投稿 (Atom)

