2010年8月31日火曜日

9月24日佐野・足利「異業種交流会」ポスターチラシ完成

9月24日に開催される、佐野・足利「異業種交流会」のポスターチラシが完成
致しました。
製作はリンリンデザインオフィス様に依頼して作成して頂きました。
参加者が続々と増加しており、宇都宮市や鹿沼市からも参加して下さる方がいます。
参加者募集中 お気軽にご連絡下さい。
080-6586-5950 担当田中 の携帯電話です。

企業の4割の社員がうつ病等の心の病へ

近年の3年間でうつ病などの心の病気を抱える社員が増加したと回答した企業が実に4割強に上がることが8月31日民間の調査機関(労務行政研究所)の調査によって明らかになりました(読売新聞)。

以前からも、かなりの人数の方がうつ病等になり、企業でもそのリスク回避として保険に加入したりと対策をとっておりますが、

やはり重症化する前の段階で、発見することにより、治療等による改善も見込まれますのでとにかく、一歩先にでた対策が必要だと思われます。

現在、一部の企業ではすでにとりいれられておりますが、心の病を事前に回避する為に、各従業員の個人の携帯電話に、メールにて複数の質問を送信し、それに回答して頂くことにより心の状態を把握して事前対策を打つ!そんな試みもスタートしております。

当事務所(田中社会保険労務士事務所佐野新都心オフィス)でも、提携の専門企業より「うつ病等の事前回避プログラム ココミエ」の権利を購入して、各企業へサービスの提供をご提案させて頂いております。

興味のある方は是非、ご連絡願います。
月々わずかなコストで、事前回避を実施することにより、企業にとっても業績向上にもつながりますし、逆に何の対策も実施していないで、うつ病等の心の病が会社側の原因だと本人やその家族が言いだして、裁判でも始まれば、企業側にとっては厳しい戦いになることは言うまでもありません。


早急に対策をしましょう! 他人事ではありません。

2010年8月29日日曜日

異業種交流会チラシ完成(9月24日開催)足利りゅうやん


こんにちは、異業種交流会の案内チラシが完成致しました。
佐野、足利周辺では異業種交流会はほとんどありませんんので、チャンスです!
色々な方が参加されますので、人脈も広げる事ができますし、社会保険労務士が少なくとも毎回2名は出席しますので、お得な助成金情報や各種労務相談等もお受け致します。
この機会をお見逃しなく!




2010年8月24日火曜日

すき家のお子様牛丼について(適正なメニュー写真を使用して!)

こんばんは、
今日はすき家のお子様牛丼について記載させて頂きます。

先日より、お子様セットが廃止となり、お子様牛丼にオプション形式で
おもちゃを付けることになりました。

それはいいのですが、問題はこれからです
以前のお子様牛丼のメニュー写真は、お肉が斜めに半分しかのせらていない
タイプであり、実際注文をしても、大人の牛丼とは違い、半分しかのっておりません。

しかし、今度のお子様牛丼の見本写真(メニュー)は通常の大人の牛丼とおなじく
全面にお肉がのっている状態になっております。

にも関わらず、注文すると従来の通り、半分しかのっておりません
これでは、見本写真をみて注文したのに、まるで違う(肉の量が半分)のでは
さすがに騙されて気分になる方もいらっしゃるでしょう!

現にお弁当でお子様牛丼を6個注文されて方が、いらっしゃいましたが
実際にに当該お子様牛丼を見た際に、見本と全然違う、
「騙されたね」、「詐欺だね」と言われているお客様もいらっしゃいました。

私も、お子様牛丼を注文する際には2個注文しておりますので、
やはり、見本と違うのは納得ができません。

よって、店員に確認すると、内部の指導書(マニュアル)では、肉は半分(ハーフ)
と記載されているので、店員としては間違っておりませんとの回答です。

しかし、それならば、見本のメニュー表も当然ハーフにすべきではないでしょうか?
小さなミスではありますが、実際にお買い求めになるお客様からすると
気持ちのいいものではありません。

ぜひ早急に改善して頂きたいものですね。

しかも、これは私の知る限り2回目の事です。

以前お子様セットがあった際もメニューは肉が全面に乗っている写真を使用して
実際に実物が来ると半分しか肉がのっていない、そのことを店員に質問すると
やはり、指導書では半分しか肉を載せないと記載されているとの事でしたので、
その時はエリアマネージャーに伝え早急に変更して下さいと4~5回言って
数か月後(約半年以上)経過して、やっと現物と同じ写真がメニューとなりました。

なんで同じことを何回も繰り返すのでしょう?

不思議でなりません。

いつもすき屋を利用しているからこそ非常に残念でなりません。

※今回記載させて頂きましたのは、いつも利用している「すき屋」が適正なメニュー写真
により、お客様に対して明示して、誰もが納得してお買い求めできるお店になって
頂ければ私としても嬉しいので、あえて記載さえて頂きました。(月数回利用してますので)
一日も早く、メニュー写真を修正するか、若しくは指導書の方をご訂正するか
どちらかに統一される事を願っております。

2010年8月23日月曜日

第1回異業種交流会開催決定(佐野市・足利市)社会保険労務士主催

こんばんは

今回、第1回異業種交流会(飲み会兼勉強会)の開催が決定致しました。

<開催日> 平成22年9月24日(金) 午後7時~

<場所> 足利市 りゅうやん→ http://www.ryuyan.com/


<会費> 5000円

<参加者> 会社経営者、自営業者、起業予定者、サラリーマン等どなたでも(男女問わず)

<目的及び内容>

飲食をしながら、お得な助成金情報や、得する起業方法、保険相談、年金相談、労働相談、資金繰等作成等幅広く勉強をしながら、参加者の方との交流を図る事を目的としており、さらに参加者同士の交流(人脈づくり)も目的としております。

<申込方法>

メールにて参加申込のご連絡を頂くか、若しくは電話にて直接ご連絡願います。
担当田中 携帯 080-6586-5950

異業種交流会が初めての方も大歓迎です!

※社会保険労務士も2名参加致しますので、各種相談も無料にてお伺い致します。

★今後も毎月1回のペースで開催いたします、佐野、足利、館林、栃木、岩舟、小山等で開催していく予定ですので、各種飲食店の経営者の方で是非、会場としてご協力頂ける場合にはメールにてご連絡願います。

2010年8月22日日曜日

あきくさ歯科クリニック(佐野市堀米町)に行ってきました


先週金曜日に「あきくさ歯科クリニック」に行ってきました。
今年、平成22年に開院された歯科クリニックですので、全て新しくとても綺麗で器具も最新のものが導入されておりますので安心して診察が受けられます。
私は虫歯のチェックと歯石とり(歯のクリーニング)を実施して頂きました。
虫歯はないとの事で安心しました→私は小学生ぐらいから虫歯が1本もなく、現在37歳ですが未だに虫歯もなく、治療の跡すらなり綺麗な状態です、しかし定期的な虫歯のチェックと歯石取りは1年に1回はするようにしております。
今回驚いたのは、今まで他の歯科クリニックで歯石を取って頂くとうがいの時に血だらけでしたが、今回は痛みもなく、出血もなかったのでびっくり、とても上手でしたので、今後はあきくさ歯科クリニックに定期的に通う事にしました。
当該画像はあきくさ歯科クリニック様のパンフレットになりますが、診療方針として痛みがすくない治療をしていきますと記載されておりますので、その通りだなと感心致しました。
新規オープンで技術もある、あきくさ歯科クリニックはお勧めです。
また、院長である秋草氏もやさしい人柄で安心してお願いできます。
場所は栃木県佐野市堀米町3920-26
電話番号0283-85-7631
小児歯科もやっていますので、お子様と一緒に治療ができますので便利ですね!
さらに、土曜日の午前中は診療しているところが助かります。

2010年8月19日木曜日

佐野商工会議所 創業塾参加しました

おはようございます、

昨日は佐野商工会議所主催の創業塾に参加してきました
参加者は約40名で、創業する方が中心に参加されておりますので
創業するんだという、モチベーションの高さに感動です!
現在は創業者数よりも廃業者数が上回っている時代ですので
全力で創業者の方々をバックアップして、
根底から経済の立て直しを実施する為、
私の事務所(田中社会保険労務士事務所 佐野新都心オフィス)では
政府の助成金をフル活用して創業者の方に対しても全力でサポートして行きます。

ご相談等御座いましたら、お気軽にお問い合わせ下さい
相談はもちろん、無料ですのでお気軽に!

・現在勤務中の会社のやめ方
・起業する際の方法
・起業するタイミング等

上記の事項は非常に重要であり、適切な起業方法を知らないと
数百万単位の助成金受給(返済不要)を受けられない(損する)
ことにもなりかねません。
事前にご相談頂き、最良の方法にて起業しましょう!


(佐野商工会議所 会員)
田中社会保険労務士事務所 佐野新都心オフィス
代表 田中 実(大手出版社より来春発売予定のビジネス書籍執筆中!)

080-6586-5950(代表田中の携帯です)
私が直接、相談に乗りますし、お伺いもさせて頂きます。

事務所HPは下記を押して下さい(又はグーグル等で「田中 佐野新都心」で検索下さい)

http://srminotanaka.homepagelife.jp/