2010年3月3日水曜日

国民年金をクレジットカードにて納付するとお得!


こんばんは、今日も昼間は暖かい一日でしたが、やはり夜になると寒い感じがしますね。
今日はお客様の依頼で、国民年金をクレジットカードにて支払いをする手続きを致しました。
今年の1月より社会保険事務所から日本年金機構に名称が変更されておりますが、日本年金機構に3月1日に国民年金をクレジットカードにて支払う為の申請用紙(正式には国民年金保険料クレジットカード納付(変更)申出書といいます)を郵送依頼したところ、未だに〇〇社会保険事務所長あてになっており、古い申請書を使用している様子です。もったいないので使い切る予定なのか?それとも新しい用紙の印刷が間に合わないのか?どちらかは定かではありません。
しかし、郵送されてきた封筒は日本年金機構となっておりましたので、旧の社会保険事務所の封筒は大量に破棄されたのでしょうか?もしそうだとしたら非常に勿体ない事であり、無駄な支出です。
話は戻りますが、最近ではクレジットカードを利用して国民年金が支払えるので非常に便利になりました、毎月支払いに行かなくてもいいし、なんといってもカード払いですとポイントが貯まるのが◎です。
もっとカードで支払える事を全国的にアピールすれば未納付者の数も減少するかもしれません。