2010年3月20日土曜日

年金発掘調査について(あたなの年金は大丈夫ですか?)

今日は、年金発掘調査について少し触れさせて頂きたいと思います。
最近は年金請求手続きや年金予想額の算出等を多数の方より依頼を受け、調査をしておりますが、
当事務所では誰でも解るように年号、婚姻期間、国民年金期間、厚生年金期間と区分けして勤務先、年齢等を記載してカラフルで解りやすい表を作成して依頼者の方に調査結果をご報告しております。
調査はまず、その方の記録を年金事務所にて調べ(当事務所にて年金事務所に行き調査します)てそのデータをもって、解りやすい一覧表を作成します、すると年金記録にない期間が浮かびあがりますので、その期間を一つ一つ確認する作業を進めていきます。記録がない(抜けている)理由としては、就職、退職を繰り返されていたり、また統合処理を当時の社会保険事務所に依頼したが、統合されていなかったり、結婚して名前が変更になったり、さらには名前の読み方が違う読み方にて入力されていたりと実に様々です。それを、あらゆる可能性(色々なパターンがあります)によって年金事務所にて依頼して丹念にしつこく探していくと、色々と発掘でき、人によっては50ヶ月分発見、110ヶ月分発見等もあります、すると20年間年金を受給するとして計算した場合には100万円~200万円の年金を発掘した事になります。仮に、年金記録がない期間をそのままにして年金請求をしていれば、年金受給金額で100万円~200万円以上
も損していた事になります。
また、年金の空白期間がある場合には、調査依頼をしますが、調査期間は1年~2年も係りますのでそのうち面度臭くなり、年金受給者であるご本人様もどうでもよくなっているケースも多々見受けられますが、専門家(社会保険労務士)に依頼して、しっかりしつこく根気よく調べてもらえれば、空白期間の年金もしっかりと発掘して、数十万~数百万(20年間年金を受給するとして計算した場合)の年金増額も夢ではありません。年金の事務手続きミス等にて本来の権利が宙に浮いてしまい、損をしている事があります、是非1度ご確認下さい。
なお、当事務所(田中社会保険労務士事務所 佐野新都心オフィス)では、解りやすい調査結果表に基づき丁寧にご説明させて頂きますし、調査の方も「しっかり、しつこく、根気よく、何回も」致しますので消えた年金を発掘できる可能性は非常に高いと思われます。
※専門家(社会保険労務士)を上手に利用(活用)して、正規の年金額を受給しましょう!
あなたの年金は大丈夫ですか?

佐野商工会議所 新入会員紹介


こんばんは、仕事をしていた気がついたら夜中の12時過ぎになってしまいました。
今日は佐野商工会議所の商工ニュース3月1日号の新入会員紹介のコーナーに当事務所である、田中社会保険労務士事務所 佐野新都心オフィスが掲載されておりましたので、ご紹介いたします。
自分では全然気がついておらず、本日、知人であるブラステック(派遣会社)所長さんより教えて頂きました。
来月、4月1日の佐野商工会議所発行の商工ニュース4月号には、会員ア・ラ・カルトに写真入りで大きく掲載されますので、是非ご覧ください。掲載されましたら当事務所のHPにもUP致します。
※佐野商工会議所発行の商工ニュースは商工会会員様全員に配布されるほか、佐野市役所、イオン佐野店等さまざまな場所にて設置されており、重要な情報も数多く掲載されている重要な情報誌となっております。