2010年3月8日月曜日

魔法のコーチング(講習会参加について)

こんにちは、今日はいいお天気に恵まれ、夕方は夕日が非常にきれいでした。
思わずきれいな夕日にしばらく見とれておりました。
早速ですが、今日は地元佐野商工会議所主催の講習会「魔法のコーチング」に参加して参りました。
約3時間の講習でしたが、有意義な時間だったとおもいます。
内容としては「コーチング」とは簡単に言えば、質問力、質問の仕方という意味であり
相手に質問することにより、相手から色々と引きだす事である。
当該講習会の後半は実際に講習会に参加している隣の人と組んで、質問したり、また最後には4人グループになって質問をする実践を取り入れながら行われました。
会場には約50人ぐらいの人が参加しておりましたが、後半参加型になってからは、皆さん生き生きとしていたように見受けられました。
やはり、じっと聞いているだけの講習会よも参加型の方が、記憶に残りますし、実際にやってみようかな?と言う気持ちが強くなると感じます。
しかし、残念な点を一つ申し上げれば、せっかく商工会の会員である方々が集まっているので、企業間との交流を目的として参加されている方もいらっしゃると思います、よって参加者全員が会話して実践できるセミナーであれば、なお魅力的だと考えられますし、今後の仕事の幅もお互い広がっていくのではないでしょうか?
今後、私がセミナーを開催する立場の場合になったら、このような点を盛り込みながら実施していきたいと考えております。
セミナーに参加して、セミナーの内容を自分の知識及び能力向上に生かしながら、さらに企業間との交流も図れれば最高の成果のある、セミナーとなるはずです。
例えれば、50人参加していれば、参加者全員50人と対話(名刺交換等)できるような参加型セミナー