2010年4月17日土曜日

労災病院について(あたなは、自分の会社の近くにある労災指定病院を確認してありますか?)

こんにちは、昨日の夜は関東地方にも4月中旬としては約40ぶりの積雪が観測されました。

最近は天候不順により健康管理が非常に難しいです、なんとか体調を崩さないように頑張りたいと思います。

ちなみに、私の在住している栃木県佐野市(佐野厄除け大師の付近です)は、雨はすごかったですが、雪は降りませんでした。



さて、本日は労災病院について記載させて頂きます。



当事務所の顧問先にて最近、勤務中の事故にてケガをされた方が発生致しました。



ご存知の通り、その場合には病院に行った際には労災扱いとなりますが、基本的には労災指定病院に行くことになります。



今回は、総合病院(労災指定病院)の方へ通院されておりますので、問題はありませんが、今後の地元にて労災が発生した場合に備えて、改めて佐野市の労災病院を調査致しました。



すると、まずインターネットでは表示されないという事にびっくり致しました。



さらに、某労働基準監督署に電話にて確認すると、病院名を言ってもらえればその都度労災病院か調べますとの回答でした。



これでは、事前に準備(もし!労災が発生した場合にどの病院にいったらいいか?)ができませんし、



企業によっては、総合病院では遠い場合もありますので、事前に近くの労災指定病院知る必要がります、それをいちいち確認していなのでは、大変ですし、労基署がやっていない時間、土曜、日曜、祝祭日等に発生する可能性もあります。



よって、今度は労働基準監督署に訪問して、労災病院のリスト等があったら、コピーして頂けますかと聞いたところ、平成17年版?ぐらいの労災病院の一覧表(本)しかありませんでした。

※最新の労災病院一覧の掲載された本が発行されているのかは不明ですが…



また、最新情報を知りたい場合には、その都度病院名を言ってもられてば調べますとの回答でした。



本来であれば、万が一の労災に備えて、各企業に対しては、最新(せめて毎年更新)の情報をA4用紙数枚の印刷でもかまいませんので、配布するか、又は労働基準監督署に準備する、若しくはネット上に掲示する等の方法が望ましいのではないでしょうか?

※基本的な対応だと私は思いますが。



労災は件数は減少傾向にはありますが、重大な労災は逆に増加傾向にあり、かなりの労災件数が存在するのは事実ではないでしょうか?



★事前に自分たちの企業の近くに労災指定病院があるのか、確認しておくだけで、適切な処理を取ることができると思います。



よって、とりあえず、古い情報の労災指定病院のリスト(コピー)を入手しましたので、それをもとに、当事務所では労災病院一覧表を作成しようと考えております。