今日は、国民年金及び国民健康保険に加入されている
方が就職等により社会保険に加入した場合の手続きについてです。
ここでの説明は入社された方が会社側で社会保険に加入
した場合を前提としております。
入社後、社会保険に加入された場合
当該従業員の方が個人で、市役所等に行き
国民年金及び国民健康保険の手続きをする事になります。
このようなパターンには下記が考えられます。
・正社員にて法人(会社)に入社した場合
・パート勤務であったが、週30時間以上となり社会保険に
加入した場合(配偶者の方が社会保険でない場合等)
・勤務していた会社等が法人成り、人数増加により
強制加入となった場合、任意加入した場合等
★社会保険に加入したのに、手続きをしないと2重加入となり
損する場合も出てきますのでご注意ください。