2010年2月6日土曜日

医療費格差最大1.6倍に


今日、栃木県佐野市では
夕方ぐらいより雪がちらつき、
うっすらと雪景色になりました。
急に寒くなりますと風邪をひきやすいの
で気をつけましょう!
さて、風邪をひくと病院に行く方も多いと思われますが
先日、07年度1人あたりの都道府県比較(厚生労働省調べ)が
新聞に発表されました。
1人当たりの医療費が
最高は広島県の51.8万円
最低は沖縄県の33万円
という発表でした。
地元栃木県は1人当たりの医療費少ないランキングでは
沖縄、千葉、埼玉、茨城に続き第5位でした
なぜか関東地方は少ないのです。
医療費の上位の地域は入院医療費が多いと言われており
入院日数と病院のベッドの数と密接な関係がある
また、高齢者世帯が多い地域では
寝たきりなどで病院で暮らす「療養病床」の利用者が多いことが背景にありそうだ。
今後は、地域格差をなるべくなくし、医療費の多い県、については少ない県を参考にし
1人当たりの医療費の削減が課題となりそうである。
医療費の集計も色々と時間がかかるとは思われますが
今ごろ07年度の集計が出てきて、
この集計結果に基づき、色々な政策を検討しても
あまりにも遅く感じるのは私だけでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿