2010年3月1日月曜日

全面禁煙へ厚生労働省通知へ


今回は、全面禁煙の流れについてです。
学校や病院、飲食店、ホテルなど、多数の人が利用する場所は原則、全面禁煙に…そんな内容の通知を厚生労働省が近く全国の自治体に出す。との内容でり、今までは分煙といっていたが、これからは全面禁煙に方向転換をする。
私は禁煙派(昔から一切吸いません)ですので、誤解を恐れずに言えば非常にありがたい傾向です。
とくに、受動喫煙(他人のたばこの煙を吸う)については、健康に悪いことは科学的に明らかであり、とくに子供等には悪影響であることは言うまでもない!
一番許せないのは子供が多数いる場所で平気でたばこをすっている親等だ、酷い場合だと、赤ちゃんや幼児を連れながら(隣で)平気でたばこを吸っているから神経を疑うばかりだ。
最近では公共の場ではだいぶ禁煙が進んではいるが、公園等で子供たちが多数いるなかで平気でたばこを吸う人もいて非常に迷惑をしている。
海外をみると受動喫煙防止対策は以前より実施されている国も多く、日本は対応が非常に遅く感じるのは私だけだろうか?
またある企業においては、愛煙家の上司が、たばこを吸わない部下に指示する際に、毎回わざわざ喫煙所についれていき話をされ、非常にやな思いをしていると相談を受けた事もありました。
きちんとマナーを守っている愛煙家の方もいらっしゃるとは思いますが、どうしてもマナーの悪い愛煙家が多いよに見受けられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿